マロニエファッションデザイン専門学校がお送りするブログ

ディスプレイの授業

今日は2回目の
ディスプレイの授業がありました^^!!



今日の授業のテーマは,
リゾートファッション
自分が思うリゾートファッションを
1人2着ずつ小物も含めて持ち寄りました!!




自分の持ってきた服ではなく,
他の人の服を使ってボディにコーディネート
をしていったので新たにコーディネートの幅が
広がった(^ω^)!!・・・と思います(笑)



授業では,ボディへの服の着せ方,
の置き方,帽子の被せかた,かばんの位置など
詳しく説明してもらいました★



ディスプレイは,将来的にとても役立つと
思うのでとても為になりました(´ω`)!!



色んな服を持ち寄ったのですが,出来上がった
ディスプレイには,ひとりひとりの
個性が表れていました!!




ディスプレィ


ちなみにあたしの作品は
花柄スカートを基準にして
作っていったのですが,
スカートにあわせるトップスがなくて
時間がかかってしまいました…
リゾートファッションは奥が深いと
思い知らされました・・・ね´`



次のディスプレイの授業は
秋物の服で置き陳列に挑戦です!!





しかし,秋物の服がありません・・・
制服でいいですかね・・・??(笑)



次の授業までにどーにかこーにか
収集しておきます…(^ω^)



@ひよこ

大阪産業創造館主催の「ファッション産業」

6日の金曜日、大阪産業創造館主催の「ファッション産業」展に行ってきました。
正式名称は「コラボde繁盛 大阪発!ユニーク・ビジネス展示会 ファッション編」 (長っ)です。ちょっとアレなネーミングセンスですが、テキスタイル、OEM商社、 アパレル・雑貨ブランドなどファッション産業に携わる企業が約20社出展していて なかなか充実したラインナップでした。

 マロニエのOBである伊藤隆さんの「UNDER TAXI」も出展されていまし た。が、おなじみすぎるので今回はほかの企業さんをご紹介したいと思います。

 まず「レザークラフトギャラリー フェニックス」。大阪の大国町にある皮革素材 の問屋さんですが、最近は、皮革素材や付属品の小売りやレザークラフトの教室も行 っています。大国町はもともと皮革問屋の町でしたが、最近は廃業も相次いでおり全 盛期の面影はありません。フェニックスさんは、生き残りをかけて卸売りだけに頼ら ないという新しいスタイルに挑戦されています。ファッション専門学校の生徒も多数 常連客になっているそうです。http://www.l-phoenix.jp/080612_1







 帽子のメーカー「ガリュー・プラネット」の中村好孝社長は、独立前は福山にある 某ジーンズメーカーに勤務されていました。その某メーカーに出入りしていたので、 社長とは初対面であるにもかかわらず、話が弾んでしまいました。http://www.garyu -planet.co.jp/
 「ティクジャパン」さんは、中国工場で日本からのOEMを請け負っておられます。 プリントや刺繍などの加工がお得意です。以前勤務していた会社の隣のオフィスでし たが、今回初めてお話させてもらいました(笑)
080612_4


 国内にも刺繍機をお持ちなので「マロニエで必要な際はお声掛けください」とのこ とです。http://www.tikujapan.co.jp/



 鷺本晴香さんの「メタ デザイン ディベロップメント」。鷺本さんは大阪ライフ スタイルコレクションのシンポジウムでも司会を務められていたので、おなじみの方 もいらっしゃるのではないでしょうか?カジュアル感覚あふれるオリジナルのヨガウ エアを展開していらっしゃいます。以前、担当していた今は亡き某ブランドにも係わ っていらっしゃったので、思わず話が長引いてしまいました。http://www.meta-d.com/

 色彩舎さんというカラーコーディネートの会社も出展されていたので、パーソナル カラーを診断してもらいました。一番鮮やかでインパクトの強い「ウインターカラー」 という結果でした。http://www.shikisaisha.jp/
080612_5080612_3







@天然パーマ

ストレッチラグランTシャツ

着心地良くってカラーバリエーションが豊富
写真では見えにくいけど左袖にブランド名の頭文字『H』の刺繍が入ってます。
シーズンごとに新色が出るのも楽しみで毎シーズン好きな色を買って集めてます



おとついショップでこの色を発見
080607_1カラー名は『スカーレット』。 色彩学でいうスカーレットの色だと朱赤のイメージなんだけど、こちらはかなりピンク寄りな色。めっちゃキレイな色です








ショップに入った瞬間にこのTシャツが目に飛び込んできました〜(☆゚∀゚)
で、即買い笑


@マロリ。

キョロキョロ

こんにちは
某アイドルグループのコンサートのチケット入手でテンションあがってる者ですけどもー



5月末の課題ラッシュが過ぎて少し楽になりました
イラスト系の課題ではネタ切れするので量が多いと大変です
そこで役に立つのが本や音楽や写真
しかも全くファッションと関係ないのがいいです
形とか色とかいろんな物の参考になります


だから私のケイタイはよくわかんない写メがいっぱい入ってます
空、植物、動物、アニメ、食べ物…
6月末はまた課題ラッシュなのでネタ探しネタ探し・
080609_1











@KёRO4

傘♪

今年は梅雨入りが早いですねぇ
梅雨といえば雨降り。雨降りといえば傘。

ちょっと強引ですが、私は結構傘好き。
知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない(って当たり前。)
私のささやかな趣味が『傘集め』。


むやみやたらに買いあさっているわけではないのですが、ふと気付けば2桁越え・ ・・ 。

今回はその一部を紹介します

080609_5080609_6
  





赤い傘は、一見無地風で普通のイメージなのですが、生地がオパール加工っぽくなっていて、差していると花柄が透かしで見えて結構きれいなのです。
撥水加工されていないので水切れがイマイチなのが難点・・・。


080609_1080609_2







次のグリーン系の傘は某百貨店で見かけて、16本骨の傘が欲しかったのと
生地の渋さに惹かれて購入してしまいました。     
織地にヒエログリフの柄が入っていてきれいなんです。



080609_3080609_4






透明傘ではじめて買ったのがこのネコ柄。結構気に入って一時期集中して使っていたら、少し柄が禿げてきました・・・。やっぱり透明傘って使いやすいです(o^-^o)


080609_7この星空プリントの傘はかなり前に購入したもので、買ってから軽く2桁は年数が過ぎてます。
柄の広がりと色合いに一目惚れして買いました。この傘、一枚布なんです


とまあ、ほんとにちょっとだけですけど、自分で気に入った傘が手元にいくつかあると、
気分に合わせて傘を選んだり、服の色や雰囲気に合わせて選んだり、いろいろ楽しいですよ


皆さんもお気に入りの傘を見つけて、雨の日の登校が楽しくなるようにしましょうね(^o^)/



@にゃん虎






月別アーカイブ
記事検索