皆さん、お久しぶりです
新しい学年はいかがですか? また、入学した皆さんは学校に慣れたでしょうか??

久しぶりのblogですが、いま万博で旬の上海に行ってきた事をお話しします
上海11







2月末に行ってきましたが、万博前と旧正月(旧歴のお正月)をお祝いする風習で、丁度このお正月中もあり、街は熱気で包まれていました
上海12













晩になると、気球が跳び(レッドクリフに出ていた金城武が飛ばすようなもの)爆竹が鳴り響きとにかくすごい
上海13








外難の川辺の皆様CMでお馴染みのテレビ搭の風景は見事でした
上海14上海1








しかし〜この時点で万博会場は、全くまったくの更地だったのです

ガイドさんに、できるんですか?と尋ねたら「あぁ、中国人多いすぐできる」のニコニコ顔

びっくりしますが間に合いました

上海2上海3

















私はこの上海のエネルギーにすっかりファンになり上海リピーターになる事を決意しました

デザイナーの仕事をしている頃、沢山中国の方とお付き合いさせて頂きましたが、今思えば皆さんやはりパワフルでした

エネルギーは物作りの源です
追い掛けて、並んで抜かします

けれど抜かしてしまった古い建物も残しているとこ、私は妙に感激しました

機会があれば、皆さま是非上海へ〜


@Palace.rose