秋ですねー
朝夕だいぶ涼しくなって来ました。
が、昼間はまだまだ暑い

そして岸和田の町は土日、だんぢり祭り
更に更に熱かったです。
各町自慢の地車(だんぢり)が街中を走り回ります。

だん1


曳き手は青年団や少年団。
小さな子供も頑張って曳いていました。

だん3

熱さで法被はビショビショ、
声は枯れてガラガラ、
手にはマメ

それでも自町の地車が一番と一生懸命綱を握ります。

だんぢりへアーは男子はほとんどがしんさい刈り、
女子は編みこみ。

     その編みこみに今回は着目〜〜〜

以前はお団子ヘアーが主流だったような気がしますが、
ここ数年は編みこみです。

編みこみも年々グレードアップ
色々なデザインが目に飛び込んできます。

だん2

11112a

美容室に行けば1万〜2万・・・これは自分でやるしかない
私も3時間かけて娘の編みこみに奮闘しました。
試験曳きはシンプルに編みこみ、

本番はハートマーク頑張っちゃいました
あみこみ

そんななか今年の私の一番は
高校2年生の楓(ふう)ちゃんのヘアーです。
ヘアー代は2万円だったそうです。とっても可愛かったョ

2319a

2120a


@ Me