まだまだ寒い日がつづいてますが、
皆さん風邪などひいていませんか?

さて、我が家では毎年冬になって
路地物のみかんが出回るようになると
半分に切って庭木の枝に挿しておくんです。

大めじろ1


そうすると、しばらくするとどこでどうやって嗅ぎ付けるのか、
カワイイお客さまが・・・

大めじろ2


そう、この緑のボディにくっきりアイライン。メジロです。
普段、家のまわりにはスズメやカラス、ヒヨなどがよくいるのですが、
みかんを出すと、なぜかメジロがやってきます。

どうやって分かるんだろうか??

かく言う人間側も、どういう経緯でみかんを出すようになったのか
誰も覚えてないんですが、かれこれ10年以上、我が家の冬の恒例行事に
なっています。

彼らはいつもつがいで行動していて、片方が食べているときは、
もう一方が見張りをしていたり、時には一緒につついたりしています。
仲良しさんです。

大めじろ3


シーズン初め頃はちょっとでも物音を立てたりすると
驚いて逃げたりするんですが、
1〜2ヶ月たつと、メジロも人馴れ(?)するのか、
窓を開けたり、洗濯物を取りに出 る程度では
逃げなくなります。さすがに触れはしませんが・・・。
ちゃんと数えたことはないのですが、
多分、2〜3ペアは入れ替わり立ち代りお食事
しに来ていると思われます(笑)

そして、完食

大めじろ4


お見事です(笑)

そういえば、スズメが食べてるのは見たことないなぁ・・・
果物は食べないのでしょうか?



@にゃん虎(nyanko)