マロニエファッションデザイン専門学校がお送りするブログ

2008年04月

☆スタイリスト実習 VOL.1☆

はじめまして
私はスタイリスト専攻を担当してますっ
スタイリスト専攻は、授業で課外実習(ファッションショーゃ様々な撮影現場など)に参加して日々、現場を体感してるんデスょ〜
2&3月も、かなりのショーに参加し、あのっ神戸コレクションも参加しましたぁ〜
JJモデルちゃん達ゃ、一般のプロモデルちゃん達は、か・な・り可愛くて人形みたいらしいデス
あっ、ゆうこリン&ひなのちゃんもチョー可愛いかったと聞いてますっ
あと出てたモデルちゃんの中には、12月にあったマロニエのショーに出てた方もいるんデスょ

写真は、学生が書いた、報告書デス
神戸コレクション以外にも神戸PLUSゃシャネル、アルマーニなど色んなショーに参加してて、これからも京都のファッションカンタータゃ百貨店でのイベント、そして、夏の神戸コレクションも決定してますっ



080428_1080428_1












マタ次回の為に色んなネタ集めときますね



@アメジスト

梅田でリサーチ授業。

午後から授業で梅田エリアへリサーチへ繰り出しました〜
主にGARE大阪HEP FIVEです

梅田某所その1。
自分はメンズなので、レディースショップのリサーチ担当はちと辛かったです・・・。ギリギリでクラスの子に手伝ってもらえることになったので助かりましたが、一人でリサーチに行ってたら、きっとハズカシサでブっ倒れていたと思います(笑)

ショップの外でレポートまとめ中。
某所・BEAMS BOYやHEATERを見て回りました。メンズブランドにはないフワフワ感やキラキラ感があって、正直もっとじっくり見たりさわったりしたかったかも、です

オートクチュールデザイン専攻2年 @がい

手芸日誌として・・・

前回のブログを見て「オヤ可愛い」と声をかけてくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m 嬉しかったです(´∀`*)
M先生は「可愛い〜」と実物を見てとても気に入ってくださった様子、もう少し練習して、お花をプレゼントしますね

私はこれからも「手芸日誌」として、学生達や私が取り組んでいる手芸を紹介していきますね。

美術館「えき」KYOTOで開催されているヨーロッパ・アンティークの手仕事展に、先週学生達が出掛けました。昔の人の仕事の丁寧さや繊細さに感動したと帰ってきました。刺繍やレースを入れたワンピースやシャツが作りたくなったり、手芸がしたくなったようです。良い刺激でしたね
私は学生達より遅れ昨日行ってきました。
学生達の感想やレポートを読んでから行ったので作品を見ながら学生それぞれが感動した作品を見て「S君の好きそうな作品だわ…」と学生達の好みも感じてきました。
展示会は優雅で繊細な刺繍・レース・ニットなど…1800年代の人達の技術と根気に脱帽です。
そしてなにより心豊かであったと思います。「無理」と思わず1針1針丁寧に…私も心豊かに手芸に取り組もう…と思い京都をあとにしました。
展示物はもちろん写真撮影禁止ですのでポスターから撮りました。
手仕事展は本日で終了です。
080423_1080423_2












@マロミ




☆CIRCUS リポート☆VOL.3

続いて卒業生のクラシックアクセサリーブランド『UNDER TAXI』の作品をご紹介します☆
080420circus_17080420circus_16






080420circus_15080420circus_14











http://www.undertaxi.com/




一点ものオーダーの帽子屋さん『huttrick』の作品をご紹介!!
080420circus_12080420circus_11







080420circus_09080420circus_08







http://hattrick.ocnk.net/

☆CIRCUS リポート☆VOL.2

続いてRBT(〜リザルト バイ チャンス ポト コウ〜)のアクセサリーをご紹介☆今回のアクセサリーはハンドメイドアクセサリーブランド『Dhipper:』とのコラボレーションです!!



080420circus_21080420circus_22











080420circus_23080420circus_25











080420circus_24

http://rbt-co.ocnk.net/
http://dhipper2006.ocnk.net/

☆ミシン講習〜☆

きのうファッションデザイン学科・ビジネス学科1年生がミシン講習を受けました

これからの授業で必要なミシンの知識や使い方を実技を交えながら受けました。本格的なミシンを使うのがはじめての人も多かったのでは??
あたふたした人もいたけどみんなたのしそ〜
080423_misin4080423_misin5






080423_misin2080423_misin1






糸のかけ方から縫い方まで一日かけて習得〜☆☆ 
みなさんお疲れ様でした(・∀・)つ(・∀・)つ

ちなみに定規を入れる細長い袋を作りましたよ
これからミシンを使っていろんなアイテムを作っていきましょうね( ´∀`)つ


@マロリ。








スタイリング授業

今日は、スタイリング提案の授業を受けました

20080422154805
イメージにあったアイテムや沢山のアクセサリーの中から、スタイリングにあったものを選び、出来上がったものを撮影する内容でした







20080422154917












20080422155145








クラス全員仲良しなのもあって、沢山話し合いができました

20080422155420






パーティーに出かけるようなエレガントなスタイルと、プライベートで着れるような、カジュアルなスタイルを作りました
ワーイ




次ゎ服だけじゃなくて、雑誌撮影みたいに、背景や小物と一緒に撮影したいなぁってクラスで話してました

おしまい



@東京プリン

rizalt bai tfa:ns*coファッションショー☆CIRCUS~yominokuni リポート☆VOL.1

4月20〜21日行われた卒業生のイベントのリポートです

RBT(〜リザルト バイ チャンス ポト コウ〜)の2008A/Wコレクション「魔女のチムチム」を発表。
かわいい魔法の世界全開レディース・メンズ作品を発表しました

会場は築70年以上のレトロな雰囲気溢れるオシャレなビル。
地下1階〜2階のフロアーでマジックショーや展示会、ファッションショーを開催!!
ファッションショーも大盛況でした☆☆ 
クリエーターの人はもちろん、イベントに来るお客さんも若くてオシャレな人ばかり。独特なファッション&オーラを放つ人が多かったなぁ〜 
さすがって感じでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ショーで発表された作品を一部ご紹介します
080420circus_01080420circus_02






080420circus_03






080420circus_06080420circus_07











080420circus_18080420circus_19











080420circus_20














VOL.2へ続く。。。

授業が本格派!!

やっと授業らしくなってきました(・∀・)
これから忙しくなるんだろうなぁ〜


こないだの金曜日に京都伊勢丹7階で開かれているレース展に行ってきました★


もぅすごい!の一言です!!
機械で仕事をしたかのような、繊細で緻密な刺繍やレースの数々
全て昔の方が手作業されたもので、美しくてため息が出ます




また手芸したい病が発症してしまった今日この頃です(笑)
今の自由研究が終わったら、手芸するぞ〜o(^o^)o


080421_1










@もふもふわんこ

ロンドン芸術大学の特別講義

4月18日(金) ロンドン芸術大学(ロンドン芸術大学セントラル・マーティンズ)から講師をお呼びしてのメイクの特別講義がありました

講師の先生はイギリスのテレビや映画、ミュージカルでも活躍中のメイクアップアーティストのリズ・マクラファティー先生と、ロンドン芸術大学の学生でありながらショーメイクにかかわり幅広く活躍中のスザン・ニタ先生のお二人。


2時間半の授業で特殊メイク、映画『スウィ−ニー・トッド』をテーマにしたメイクなどなかなか見る事の出来ない高度なテクニックを解説を交え披露されました

080418_rondon01











080418_rondon02080418_rondon03






080418_rondon_04080418_rondon05





080418_rondon_06


080418_rondon_07







     
映画『スウィ−ニ−・トッド』のイメージ衣装たち080418_rondon_08080418_rondon10
月別アーカイブ
記事検索