マロニエファッションデザイン専門学校がお送りするブログ

2008年10月

気ままにマロ学生おしゃれバトン。vol.1

― お名前は?
ファッションマスター学科4回生 八木 誠志です。


― 普段のオサレポイントは?
結構その日の気分で決めるけど、全体のシルエットと色の組み合わせに気を使ってます。

オサレバトン01-1オサレバトン01-2














― 今日のお気に入りアイテムは?
プリントのシャツです。一見素材が縫い重なってるように見えるけど実は全部プリントってのがカワイイっしょ。梅田某所の古着屋で買いました。「プリント専門学生」ってとこかな(笑)


― 最近よく行ってる場所あります?
南船場にあるセレクトショップ「Why are you here?」とか。マロ卒の先輩も働いてるんですよー。 あ、それと関大前とかね−(爆)。




 タイトル通りで気ままなシリーズですけど、その日にオォって思ったマロ生を紹介していきたいと思いマスっ(^-^)v
「あー、今日自分オサレやんー」「ちょっとコレ自慢してーなぁ」とかって、その日思ったマロ生の方、ぜひ紹介させてくらはいませ〜

@マロラジ。

展示のお知らせです☆

11月1日〜11月7日に
8月に中崎町クラブ「NOON」でしたファッションショー「KidsmEal」
に参加したブランド「eternel」(えてるねる)の展示をします
場所は卒業生のブランド「RBT」さんのアトリエです
RBTのかわいいかわいいお洋服も見れますので
ぜひぜひおこしくださーい

eternel project of dinosaurs
期間:11月1日〜11月7日
場所:南船場RBTアトリエ
   大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル3F11号
081030_ms1






@えてるねる


アパレル業界職種説明会

 (社)日本アパレル産業協会主催のアパレル業界職種研究会が29日、マロニエの7階ホールで開催されました。
 これまで東京では何度か開催されていたそうですが、大阪は初めてとのことです。
何人来るのか予想ができない状態でしたが、約470人もの学生さんたちが来られてマロニエの7階ホールは満員電車状態でした。

職種研究会その1。職種研究会その4。





 「販売職」「営業職」「デザイナー」「パタンナー」「MD」「技術職」と職種別に6つのブースを作り、講師がそれぞれの職種について25分話します。講師にはサンエー・インターナショナル(販売職)、ナイガイ(営業職)、マツオインターナショナル(デザイナー)、レナウン(技術職)、ワールド(パタンナー、MD)とアパレルを代表する企業から講師が招かれていました。v( ̄∇ ̄)v
 現場からのナマの体験談が聞けて有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。


職種研究会その2。職種研究会その3。






 立ち見の学生さんも多くおられたようで、本当にお疲れさまでした。(・∀・)つ


@天然パーマ

なかなか

今日のビジネス1回は


朝から実習ー


2時間目も実習ー


3時間目はさいごのFB学ー
クイズ形式で授業が進められました☆



ちなみにー,
ビジネス1回は食べもの大好き
食べものの話では本気になります笑


では,
今日は今からくら寿司行ってきます



@ジェイコブス

゜゚*☆*異色のボクサー☆*゚ ゜゚*☆

プロボクサー、アボ中村の試合応援に行ってきました
081027_1アボ中村は服も作れるし、デザイン画も描ける異色のボクサー
そうですマロニエのオートクチュール専攻の卒業生なのです


デビュー戦ではみごと勝利。
今回は戦目です。
マロニエ時代の同級生と若杉先生の
合計10名で応援しました

この日の為に四国から駆けつけてくれたNさん、ビジネス学科の卒業生のTさんも一緒です。



試合に臨む本人はもちろんでしょうが、応援する側も凄い緊張感です
普段はのんびりムードのやさしい中村君ですが、戦いの時は、鋭いボクサーの目になっていました
そして、もちろん結果はみごと勝利強いですアボ中村


試合後、ちょっぴり腫れた顔が痛々しかったけれど、いつものやさしい笑顔に戻った中村君と応援のみんなでお茶しました

今日の試合の事、みんなの近況、学生時代の懐かしい話にも花が咲き、あっという間 に時間が過ぎていきました。
「試合で怪我をしても自分でまつり縫いできるなぁ」 と、冗談を言いって笑い、気分はすっかりマロニエの教室にいた頃です。


そして思う事は、学生時代の仲間というのは本当に良いものだなぁということです。


普段はなかなか会えなくてもマロニエでの濃い〜、時には厳し〜い時間を一緒に過ごした友達は無二です。
中村くんたちは卒業して5年目ですが、これから先も折りに触れ集まり、友情を深めていくことでしょうね。
081027_2






今日もマロニエは学年を超え、学科を越え、みんな仲良しです。
卒業生の一人として、そこがマロニエのいいところだな〜と思います







@Champignon

体育大会の日…

遅くなりましたが
10月10日の体育大会の日
オート3回生は…



コスプレたこ焼きパーティー
をしました(笑)
081029_hau1






体育大会の日にたこパ…
まぁ球技ということに
しておいて下さい(゜∀゜;)


みんなそれぞれ
バイト先のユニフォームを持って来て
せっせとたこ焼きを
作りましたよ
081029_hau2


普通のたこ焼きと
ホットケーキミックスで作った
チョコレート入りカステラ(・ω・)☆


両方とも
とてもおいしかったデス



コスプレも色々衣装交換をして
みんな楽しそぉでした

コスプレで1番はりきってたのは
先生では(笑)





みんな20歳過ぎてますが(笑)
いつまでもこんなバカな事
できる仲間って素敵だと
思いマス(*´∀`*)



@メガネ

ピカピカの靴

 先週までの蒸し暑さがうそのように冬めいてきましたね〜。

蒸し暑さのなかを雑貨の合同展「パートナーズ」に行ってきました。
靴ブランドが主体の合同展示会です。

会場風景





発起人はエトスクラブの小松義照さん。
靴の世界ではカリスマ職人として知られています。(^∀^)

この小松さん、皮革素材へのこだわりがすごい。
2時間くらいは熱く語ってくださいます。

 今回の新作は、このメタリックなシルバーとゴールドの靴。いわばレザーの上からコーティングをしたような加工を施すことで輝きを表現したそうです。
通常の箔押しよりも堅牢度が勝っているそうです。

輝く靴










 毎年4月と10月に東京・大阪で展示会を開催されています。
また来年の4月にお目にかかれることを楽しみにしています〜。(・◇・)ゞ

@天然パーマ



A.I.C.Pの特別講義

ACADEMIE INTERNACIONALE DE COUPE DE PARIS(A.I.C.P アカデミー・インターナショナルカッティング・スクール)の講義を受けました。A.I.C.Pとは、フランス・パリにある服飾モデリスト養成の専門学校です。ジャン・フィリップ・ヴォークレー校長が直々に来日されました!

AICPのヴォークレー校長。






9ヶ月の授業で平面パターン、立体裁断で優秀な成績を修めることができればフランスの有名ブランド(たとえばジバンシー、クロエ、サンローランなどなど)へ3ヶ月間のインターンシップができる!というカリキュラムです。
インターンシップ後はそのままブランドへ就職も可能 とのこと。

AICP講義その2。






すでに日本人もこの学校で学び、各メゾンでインターンシップをしている人、正社員として働いている人もたくさんいるそうです。
各国からの留学生を受け入れているので、フランスはもちろん、色んな国の人々と机を並べ勉強できるので文化交流も楽しそうです。

興味のある人は装苑10月号にもA.I.C.Pのことが掲載されているのでみてみてくださいね

パリコレのスライド解説。






2009春/夏のパリコレの中から特に人気のあったメゾン、パリで今流行っているもの などのお話も聞けました

@マロリ。

鶴見緑地公園で...

10/10(金)D2の体育祭は鶴見緑地公園でした


バトミントンやフリスビーでワイワイ

フリスビーが木に引っかかって大変やったらしい。
081010_1






久しぶりにバトミントンしてよかったまたやりたいな
081010_2







んで、疲れたからみんなですべり台に行くことにしました。


その途中できのこ発見
081010_3

ちょっとかわいかった






それから子供に混じってすべり台に乗りました。


楽しかった。たまにはいいね

081010_4









その後改装したHanjiroに行きました



@あズsa

ニットの季節

10月になり秋とはまだ遠い毎日ですね


先週、東京からファッション雑誌の編集部の方が来られ大阪の暑さにビックリ
そして今日はアパレルメーカーの方とこの暖かさではコートの売れ行きが心配と話しておりました。
ファッション業界、お天気も重要な要素なんですよ。


でもでも10月、お待たせしましたニットの季節です。
早速、始めました
メビウス編みのショールです。
081017_1












今年、クロバー株式会社から発売されたクロバー輪針「匠」メビウス120僂鮖箸辰董弔擦辰札札奪と編んでおります。081017_2



明日着たいという切羽詰まった寒さがないので針の動きがいつもよりのんびりですが…






メビウス編みとは…
輪針で同じ方向へくるくる編むだけなのに不思議不思議〓編んでいると表?裏?表?と編むとはぎめのないねじれた編み地になります。ねじれているのが画像でわかりますか?


頑張って仕上げま〜す

マロ美
月別アーカイブ
記事検索