マロニエファッションデザイン専門学校がお送りするブログ

2010年04月

関西girl's styleのOG特集にて取材されました!

関西girl's styleさんの6月1日発売号のファッションOG紹介特集にて、マロニエの卒業生が取材されました!

ファッションデザイン学科2009年度卒業生で、コンティキ堂に所属の中野葉月さんです。

関西girlsstyle OG取材1関西girlsstyle OG取材2








コンティキ堂は、大阪アメリカ村を中心に、全国に展開しているエスニック・アジアン・雑貨のショップです

中野さんは現在、
デザイナー&販売として元気に活躍されてます。

関西girlsstyle OG取材3関西girlsstyle OG取材4







彼女の魅力がより一層引き出された、ステキな世界観を持つお店だなと感じました

詳細はぜひ、6月1日発売号の特集記事をご覧下さいね〜


マロラジ。

桃ラー中毒っ。

実は、高カロリーが大好きなワタクシ。
てか、見た目通りかっ


とうとぅ買い占めた、愛しの桃ラーが底をつきそぅです。

ラー油1ラー油2












でも、最近どこ行っても売切れです(T_T)

誰か、見かけたら買ってほすぃ〜 てか買っといて


マロラジ。

初めての授業 その2。

ミシン講習〜 しかも1日中

午前中。。。
ロックミシンの講習を受けました。
糸のとおし方はむずかしい!みんなで頑張ってとおしました
ミシン講習1








かがるだけではなくいろんな機能をもっているミシン
最新物は凄かった!!デモンストレーションでびっくり
ミシン講習2








いろいろと聞いた後は課題にとりかかりミシン操作
頑張ってね!
ミシン講習3









午後からは。。。
ミシン講習 職業用ミシンで〜す
糸通し、いろいろな機能や使い方を学び、さあ縫うための準備。
下糸をボビンに巻いていきます
ミシン講習4ミシン講習5







頑張って差し入れを完成させてね!

これからの授業に欠かせないミシン、しっかり使いこなしてね!

@おっちょこちょい

平城遷都1300年祭のショーに出展します

奈良県かかげての国家的記念事業である、平城遷都1300年祭

その中のイベントショーにマロニエの作品が出展します


日時 5月3日 15:30-17:00
会場 平城宮跡 まほろばステージ
イベント 聖再来エンターテイメントファションショー
〜誕生から夢未来〜
平城遷都2













まほろばステージにて開催されるファッションショー
ダンスあり剣舞ありそしてファッションショーあり!
出演者は子供から大人までが出演、関西の名だたるデザイナーやクリエイターの作品を無料で観覧できます


出展予定の作品はこちらです
マロニエファッショングランプリ2010でのグランプリ大賞作品
平城遷都1阪急うめだ14











阪急うめだ15
















卒展で見逃したヒトは、ぜひ見に来て下さいね〜(^-^)

マロラジ。

マスター4。

新入生の皆さん入学オメデトウございます
新しいクラスには慣れましたか

今日はマスター4回生の教室を紹介します

教室はこんな感じ

MS_1







3回生までとは少し違いますが、個々の研究スペースみたいに孤立した形で机を配置しています

自由研究の時間には各々がが壁に向かって座っています。
壁も自由に自分使用に飾っています。
MS_2MS_3







ここで素晴らしい最高の研究作品を作り上げてくれることでしょう

下級生の皆さん休憩時間や放課後、遊びに来てね〜


@イズミ〜ル

4やぶリート。

世間にあおられ、つぶやき、はじめました。


まだ8ツイートほどです。よく分かってません。。。



ちなみに
コチラは 4やぶリートしました…(^_^;)))

4やぶリート。








マロラジ。

第10回YKKファスニングアワード

本日、デザイン科&ビジネス科2、3回生の学生が参加しました、YKK株式会社さんの特別講義についてお話します。

YKK1YKK2







今回で10回目をむかえる 「YKKファスニングアワード」。

ファスナー・面ファスナー・バックル・スナップ&ボタンなどの副資材をより身近に感じてもらいたいという想いで始まった、こちらのコンテストでは、
自由な発想、斬新な発想のもと、YKK商品の「新しい使い方」「ファッションにおける新たなスタイル提案」
を感じることのできる作品を募集されています。

YKK3YKK4







資材サンプルを実際に手に取って、映像をまじえた対象アイテムの説明などは、とてもわかりやすく、
また、過去のショー形式のコンテストのDVDも参考に見せて頂き、応募に向けて、生徒たちの想像力を奮い立たされた
のではないでしょうか。

過去には、マロニエの学生もグランプリ大賞を受賞した事があり、今年度の学生にも大きな期待が寄せられます。


みんな、ガンバって良い作品が生まれるよう祈ってますよー ガンバれぇー


@アメジスト

あのパンダ作家さん、実は…

卒業生が遊びに来てくださいました

お名前は、大西亜由美さん
テレビなどでご存知の方もいらっしゃると思います。

パンダです。1



昨年夏に株式会社ワニブックスから「
パンダです。」という写真集を出版されたパンダ作家の大西さんです






パンダも持って来て見せていただきました。
パンダは2年かけて改良いえいえ、工夫して作られたそうです。
なので色々なポーズがとれて表情豊か
肩のあたりに哀愁がただよっていて、なんともいい感じ

パンダです。2パンダです。3












そして、その写真集、とても癒されます
どの写真もとてもパンダの表情がいいのです。
不思議なくらいに引き込まれました

学内でもパンダ撮影して帰られました。
その写真をどこかで使ってくださったら嬉しいなぁ〜

パンダです。4







雑貨パンダマニア3ポケクリアホルダーやステッカーなどが販売されています。
梅田のロフトやキディランドにあるそうです
機会があれば ご覧ください。
きっと笑顔になりますよ〜

@マロ美。

コンテストシーズンだよ〜

新学期が始まり、デザインコンテストのシーズンです

2010新人デザイナーファッション大賞のコンテスト説明会に、株式会社オンワード樫山の中川さんと宮原さんが 東京から来て下さいましたました。

オンワード1オンワード2







去年の入賞作品の実物とデザイン画を見せていただきました。

約12,300点の中から選ばれた作品はどれもオーラを放ってます

オンワード3オンワード4







入選のポイントは…

デザイン画は1人10枚〜30枚

ウィメンズは10,000点から入選20点、メンズは2,300点から入選10点。

 つまり、メンズは確立が高い

売れ筋を競うコンテストではないので、今までにないアイデアを!

って事でした

6月の締め切りに向かって頑張りましょう

オンワード5オンワード6







@Champignon

体験レポ☆4/17オリジナルプリント!イチオシの靴下をつくろう!

ジブンでつくったイラストやデザインを最新のプリンターで靴下にプリン。ショートなものからハイソックスまで。あなたの特製ソックスをつくりましょう!

今回は、オリジナルプリント体験、授業の中でするテクニックを簡単に体験して頂いてます。この技術を使ってTシャツや布地にももちろんできるので、全身オリジナルプリント姿も可能ですよ。

<体験者の声>
とても楽しく納得のできるデザインくつしたになりました。うれしかったです。エッフェル塔の素材ありがとうございました。
*オリジナルデザインと言ってもなかなか浮かばない…。そんな時にヒントになるのが、様々な素材になりますね。良いインスピレーションになって、デザインもさらにグレードアップかな。プリンターは、他の物もプリントできますが、ベースになる素材によっては風合いが変わります。サンプルを参考に、マロ生もいろいろとプリントしてますよ。

駅から近く、奇麗な建物だった。
*最寄駅は、天神橋筋六丁目。大阪の商店街!!天神橋筋!!は有名なんですよ。
地下鉄(堺筋線・谷町線)&阪急(千里線)の?出口を出て100m程になります。
JRの方は、天満になります。商店街を眺めながらマロへ来て頂けます。

設備が整っている
*今回使用したのは、インクジェットのプリンターで手軽に仕上げれるもので体験して頂きましたが、マロでは、PC操作によって、生地づくりやニットなども製作できますよ。卒業までにはいろいろな事を学び、入社した時に、各企業の設備に順応できる人材に、教育しています。
月別アーカイブ
記事検索