マロニエファッションデザイン専門学校がお送りするブログ

2015年10月

超大作!☆ミッション・イズミノ・バースデー☆

ごきげんよう。
サプライズ隊長かおぱんでございます。

9月17日。
ファッションクリエイション学科
アパレルデザインコース3回生では担任のXX回目の誕生会を挙行いたしました。

後輩たちのために資料として残しておきます。

一昨年、昨年の反省を生かし今年の誕生日サプライズ企画は夏休み前からスタート(^。^)

プレゼント何がいいかな?とか、予算どれぐらい?とかなんとかかんとかブレインストーミング。

もはや2年の誕生日サプライズが終わった瞬間から次はああしようという大枠はできていた。

☆寄せ書きはシンプルに!
↑去年担任の写真載せすぎて怒られたしテープ糊を大量消費してかおぱんの財布が悲しいことになった

☆プレゼントはシンプルに!使えるものを!
↑去年のプレゼント教室に置き去りにされてたから

☆ケーキは安くて見栄えのする大きいものを!
↑お金はないが食い意地だけは人一倍。

一昨年は担任の好きなドラえもんのキャラケーキ。
まだ初年度で遠慮していたからかつつきまわって3分で完食。

去年は担任が甘いもの苦手なことはリサーチ済みだったため彩りとして近くのケーキ店で小さいデコレーションケーキを予約。
なんと45秒でなくなったのだ!
だから大きさ(ケーキの坪単価)は一番大事!

しかし、かおぱんは天下のマイペース野郎である。ペース配分というものを知らない。

誕生日3日前にプレゼントの下見をし(なぜその場で買わなかったのかは謎)、
誕生日前日にケーキの目星をつけ
夜眠りにつく前、大事なことに気付いた…

「あ!色紙😱買ってない😱
もはや寄せ書きの紙配ってない😱」

張り切りすぎて当日までにパワーダウン、これがかおぱんである。



朝早起きして100円ローソンに行こうと思ってたけどまぁ案の定ギリギリの起床…
自転車をぶっ放し、電車に飛び乗り、梅田で乗り換え…
地下街の番人かおぱん、異変に気付くのにそう時間はかからなかった…

「ホワイティ定休日や…」

目星をつけていたケーキ屋は3軒ホワイティ、残りは阪急百貨店と阪急三番街!
東梅田駅からは結構な距離がある!
大幅なタイムロス!
もういい!昼飯は諦めた!

結局何の準備もしていないまま迎えた誕生日当日😱

寄せ書きは当日に紙を切って配り、二度寝で遅刻してきた八ルちゃん(仮名)に色紙を買ってきてもらうことでなんとかなりそうな気配…

担任とは長いお付き合いで年も近いであろう某浦先生に、担任が好きなもの嫌いなものないかをリサーチし我々の方向性は間違っていなかったと確信

そして決戦の昼休み!
授業が終わると同時に財布と携帯を握りしめ駅にダッシュ!
谷町線に飛び乗り、東梅田下車!

とりあえずひたすらまっすぐシャッター街と化したホワイティうめだをひた走り、阪急三番街へ!

ここでまたもやハプニング!
公式HPで目星をつけていた3軒のうち1軒がケーキはカフェコーナーのみでお持ち帰りできない!

残るはコー◯一コーナーのモンブランケーキか、ユ一◯イムのレモンパイかロールケーキ……

かおぱんは優柔不断なので7分ほど悩み、返信の早かった女子の意見を聞き、見た目がすばらしく美しいユーハイムのいちごの載ったロールケーキを購入!
バースデープレートとろうそくもつけてくれて有り難さの極み!

そしてそのままケーキを守りながらも阪急百貨店へ全力ダッシュして、誕生日プレゼントに最適Happy Birthday!とかなんとかケースに書いてある紅茶詰め合わせセットを購入!

「高級紅茶」この四字熟語が担任にはぴったり!

先客が配送の手続きをしていて時間をとられまたもや3分のタイムロス!

殺気立ちながらも東梅田駅へまたダッシュし、ギリギリの電車で天六に戻り駅から走り走り、エレベーターに飛び乗り、ケーキをHR教室に置く暇がなかったので隣の教室に「おかせてください」と書き置きだけして、13時29分 教室に滑り込みセーフヽ(* 'ー')ノ

そして休み時間にケーキをHR教室に下ろし、クーラーで教室全体を冷やし、色紙に寄せ書きを貼り付けてデコレーション

また急いで授業の教室に戻り、4限目の授業が終わると同時に冷え切った教室のクーラーを切り、ケーキを用意し、ライターを借りに行き、サプライズぎりぎりまで色紙をデコレーション


教室の電気を微妙に前だけ消し
後ろのドアの鍵を閉めて(これ超肝心!)前からしか入れないようにしてスタンバイ完了(^ω^)


\ハッピーバースデー ディア先生🎵/S__7487490


ケーキ食べよう!
つ 割り箸
(《(☆(゚o゚(○=(-_ バキ)》)#`)=○)>_<)☆ボコ!)》)



後輩達へのアドバイスとしては…

〜瓩瓩暴猗しよう

▲院璽は大きなものにしよう

B任噌腓錣擦脇念に!

ざ擬爾慮紊蹐離疋△離ギは締めよう

ゼりの先生を巻き込もう



かおぱんがこれだけ走り回って用意したことを、20文字ほどメッセージ書いてケーキをむさぼってお祝いした気になってるだけのクラスの連中は誰も知らない…




AP3@かおぱん

工場見学!

卒展実習真っ只中ですが先日はニットの工場見学へ!

ファッションクリエイション学科
オートクチュールデザインコース3回生のししょーです。

第一回目の卒展チェックが終わり先日ニット工場島精機さんへ3回生みんなで見学に行ってきましたー!

行き帰りのバスはみんなでワイワイ楽しくお昼休憩ではみんな
で名物のシラス丼や和歌山ラーメンを食べましたー💓
もちろんデザートにはソフトクリーム(●´ω`●)image2


そして工場見学もみんな真剣に機械をみたり工場さんのお話をたくさん聞きました(๑^^๑)

企画→型紙→プログラミング→生産→販売促進

まで全て自社でやられておられるので凄く見応えがあり勉強になりました!

image1


明日からまた卒展実習の日々ですががんばりますー!

以上。

ししょー。でした!

内定おめでとう!

ファッションクリエイション学科3回生
安竹 茜さん(向かって右)
中田 千紘さん(向かって左)

株式会社ファイブフォックス
デザイナーで内定を頂きました!

おめでとうございます!IMG_3563

学祭打ち上げ!!

どうも〜
ファッションクリエイション学科
アパレルデザインコース3回(アパ3)のなかのさんです〜

学祭が無事に終わりました〜!!
今年から1、2回生主体の学祭となったので当日までどんな衣装かも知らなかったのですが、ショーを観て感動しました!
今年は壮大でしたね!

そんな学祭後のアパ3の話。

アパ3打ち上げは1人を除き全員揃いました!
まちおもコンテストで忙しい中来てくれました!てんあげ!

ファミレスで乾杯〜〜からの〜〜image1
夜の公園で人狼♡

そしてカラオケオール!歌って踊ってあげあげ!!!image2
おジャ魔女どれみ熱唱する水町!なんで歌えんねん!

途中みんな何回か寝たけど凄まじいテンションで朝を迎えました。いい朝です!

そして私とぱむちゃんはそのままお出かけ。元気か。


またみんなでオールしよう。
では。image3




@なかの

パンツ立体裁断

今日はクリエエーション1回生のパンツ原型の立体裁断でしたm(_ _)m

衿もないし袖もないけど、ウエストを細く見えるように、お尻は色っぽくと簡単ではありませんでした(≧∇≦)
IMG_1945
IMG_1942
IMG_1950


今日もニコニコ笑いを提供はちょうそのこ^_^



@マロトリ

最後の学祭!!!

学祭終わりました〜!!!

ファッションクリエイション学科
アパレルデザインコース3回生のしほちんです( ´-` )

前日は展示等ラストスパート作業をみんなでしていました♩

私たちのクラスは、自分たちの縁と日本を主なテーマとして『en,』というブランドで服やポートフォリオを制作しました!!

水引きでブローチも作りました❤︎image1


マロニエの3階で展示してました♩image2



トワルの買い出しもしました♩image3


たくさんのイベントがありました!!!ファッションショーに学科展示、衣服・雑貨の販売、カフェ、ワークショップなど♩

マロニエに来てくださった人ありがと〜!



@しほちん

シロ報告書!!

もちもーち!(*^o^*)ノ

10月10日は学祭でした!!!!!
1回生は初めての学祭でドキドキ
していましたが楽しく終えたので良かったですimage1



モデルの方も
ものすごくかっこよかったです( ^ω^ )

先輩方も優しく写真なども撮っていただき
ありがとうございました。嬉image2



次は卒展の子供服に向けて
ファッションクリエイション学科1回生は頑張っていきますimage3


本日の平和はシロがきちんとお守りしました



@シロ

10月6日 誕生日会!!!

ファッションビジネス学科
ビジネスプランニングコース2回生(B2)の オデコ です。

10月6日 B2のアイドル、くるりん の誕生日でした(^O^)☆☆

くるみ = みるく にちなんで、みんなで 真っ白コーデ で揃えました♩(笑)image2


お昼に 第一回 サプライズ !!!!
ケーキとプレゼントをみんなで渡しました♩♩♩
ケーキを美味しそうに頬張ってくれましたっ(笑)image3-1
image1


放課後に 第二回 サプライズ !!!!

みんな帰ったと見せかけ、、 お店でスタンバイ!!(笑)

みんなで驚かせたりましたっ☆

20歳になり、初のビール!!image3
美味しくなかったそうです。。

みんなから愛される くるみっ
二十歳 おめでとう〜!!!! みんなで楽しい1年にしましょっ(^O^)☆



@オデコ

学祭まであと2日!

こんにちわー
ファッションクリエイション学科
アパレルデザインコース3回生のふにゃです

アパレルデザインコースの3回生は
みんなで考えた1つのブランドを形にして、
来てくれる皆さんにお伝えするべく、着々と準備を進めています!

画像はデザイン画と、ハンガーイラストをみんなで台紙に貼っているところです!(*´・ω・)ノ 39


デザイン、型紙から全て手作りのブランド!

実際の服の展示もありますよー

今年のマロニエの文化祭でしか見られないブランド「 en, 」を是非見に来てくださーい!!


続いて、内緒のお知らせ!

文化祭中キャラクターの名札をつけている"カフェ"のスタッフに「Trick or Treat!」と言うと何かがもらえるらしい…!?

以上、ふにゃでしたー!(`・ω・)


学祭の詳細はこちら↓
http://www.maronie.ac.jp/feature/festival2015.htmlmarofes2015

学祭まであと3日!

こんにちは😄😄😄

スタイリストコースの3回生は学祭に展示するための作品を制作中ー!

メイク・ヘア・ネイル・編集などすべて自分たちでしました!

学祭当日ぜひ見に来てねー😉💕image1


学祭の詳細はこちら↓
http://www.maronie.ac.jp/feature/festival2015.htmlmarofes2015




@りっちゃん
月別アーカイブ
記事検索