すっかり初夏の陽気ですね

みなさん、インフィオラータってご存知ですか?

元々はイタリアの教会のイベントが起源のようで、
花を使って道路や広場などにモザイクのように
絵を描くイベントなんです。

こんな感じ。↓↓

photo1

神戸では阪神淡路大震災後に
神戸をキレイに彩ろうと始まり、
現在も毎年GWごろに開催されています


この前、GWに神戸のハーバーランドに行きました

今年は 神戸ハーバーランドumie も『インフィオラータこうべ』の会場になっていて、まさに制作中の作品を見ることができたので、何枚か撮らせていただきました

きれいな花をむしりむしり…。

photo2


いまを盛りと咲き誇っているチューリップや
カーネーションなどを大量にむしり、
花びらを色ごとにまとめていきます。

photo3


そして、下絵の線に合わせて
花びらをひらすら敷き詰めて・・・


すごい量ですねぇ…
周りにはほのかに花の香りがただよっています

photo5


この場所では一般の人の参加を募って作品作りをしていて、
親子連れなども一生懸命花むしりをしたり、花びら敷き詰めたりしていました


生の花びらですので、きれいに鑑賞できる期間が短く
イベント自体も2日間で終わってしまいます。


興味のある方、来年のGWにぜひどうぞ


@にゃん虎