前回のブログを見て「オヤ可愛い」と声をかけてくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m 嬉しかったです(´∀`*)
M先生は「可愛い〜」と実物を見てとても気に入ってくださった様子、もう少し練習して、お花をプレゼントしますね

私はこれからも「手芸日誌」として、学生達や私が取り組んでいる手芸を紹介していきますね。

美術館「えき」KYOTOで開催されているヨーロッパ・アンティークの手仕事展に、先週学生達が出掛けました。昔の人の仕事の丁寧さや繊細さに感動したと帰ってきました。刺繍やレースを入れたワンピースやシャツが作りたくなったり、手芸がしたくなったようです。良い刺激でしたね
私は学生達より遅れ昨日行ってきました。
学生達の感想やレポートを読んでから行ったので作品を見ながら学生それぞれが感動した作品を見て「S君の好きそうな作品だわ…」と学生達の好みも感じてきました。
展示会は優雅で繊細な刺繍・レース・ニットなど…1800年代の人達の技術と根気に脱帽です。
そしてなにより心豊かであったと思います。「無理」と思わず1針1針丁寧に…私も心豊かに手芸に取り組もう…と思い京都をあとにしました。
展示物はもちろん写真撮影禁止ですのでポスターから撮りました。
手仕事展は本日で終了です。
080423_1080423_2












@マロミ