8月18日(月)から22日(金)までイトキン夏の技術研修合宿に参加させていただきました(・∀・)つ


イトキンさんは人材育成事業の一環として未来のクリエーター達を応援することを目的とした技術研修をイトキン大垣工場で開いてくださいました。


18(月)  工業用パターン作成実習
デザインパターンから生地の特性を考慮したパターンの展開方法を実習しました。その後、明日から始まるジャケット縫製の準備として部分芯貼り、パターンの確認、印つけをしました。


19(火)〜21(木)  ジャケット縫製実習
テープの貼り方、アイロン処理のしかた、効率を考えた縫製テクニックを学びながら、テーラードジャケットを1着仕上げました。
080831_1080831_2






22(金)  生産工学実習
アパレル生産の流れ、縫製仕様書の見方などを学んだ後、生産現 場で実際のワンピースの縫製ラインの作業を見学し、縫製工程分析表を作成し、ピッチタイムを計測し、稼動時間の内容を分析しました。
080831_3080831_4








5日間を通してアパレル企業の最前線でのパターン技術や縫製技術を体験させていた だき、学校では学べない貴重な体験ができました
夜遅くまで教えてくださったイトキン研修の講師の先生方、大垣工場の皆さん、どうもありがとうございました。
新学期にはパワーアップしてがんばりたいと思います


                                          @Cambell